ブログ

10

School Event 〜Sports Day〜

ブログ

10月8日(日)に豊島区立朋有小学校の校庭をお借りして運動会を行いました。

寒暖の激しい季節でしたが、当日は運動するにはとても良い気候でした。

 ★つぶやき:翌日は寒い大雨となり何てついているのでしょう!

昨年までは、2歳児と3.4.5歳児クラスの2部制にしていましたが、今年はPrePreClass. PreClass. K1. K2. K3の全園児で行い、またBaby&Mommy Class2024年度ご入園するご家族にもお越しいただき、盛大に行うことができました。

 ★つぶやき:大勢お越しいただきありがとうございました。

Opening Ceremony

PrePreClassやPreClassは、Annie先生とRea先生が誘導して、子どもたちはパパやママと一緒に入場。

Kinder Classは、K3から「We are Beyondia Team~」と、元気に声を出しながら入場。

 ★つぶやき:子どもたちは緊張しながらもカッコよく行進ができました。

 

EXERCISE

John先生が見本となり、声を出しながら準備運動。

声を出しながら体を動かすと気持ちがスッキリしますね。

 ★つぶやき:練習ではJohn先生が号令かけていましたが、順番に不安があり、

       当日はAnia先生がマイクを持って号令!

Race

K3. K2. K1は「全速力で直線を走る」、PrePreやPreは「パパやママとゴール目指して走る」ことをねらいにして行いました。

小さい子は可愛く、大きい学年はたのもしく感じましたね。

 ★つぶやき:この時間のもう一つの実物としては、パパやママの写真撮影隊。

       我が子の決定的なショットを撮るのに必死だったのではないでしょ

       うか。素敵なショット撮れましたか?

Paraballon

パラバルーンは、運動会でしか保護者の方には見てもらえませんが、日頃から使用しています。全身運動には欠かせない物として、まずは握る力これはのちの縄跳びや鉄棒を行うにあたり基本になります。そして腕を振る力、両手を上げる、しゃがむ、腕の回旋とSchoolでは、運動あそびの時間で体の基本動作として良く取り入れています。そしてK2とK3のみんなで力を合わせて曲に合わせて行動するという簡単そうで難しい物です。波~雲~山~ドーナツ~花~とそれぞれの動作を上手に行いました。素敵な演技でしたね。

PrePre/Pre DANCE

親子でスペースを気にせず伸び伸びと、笑顔でダンスしていた姿にほのぼのとしました。

 つぶやき:簡単なダンスだったので、子どもたちはパパとママ一緒に踊れて、

      満足した顔をしていました。

Parents’ Race

Schoolの職員たちは、「ケガだけはしないでね」と毎年祈って見守っている競技です(笑)

普段、デスクワークしている保護者の方は翌日筋肉痛になりませんでしたか?

子どもたちは、お家の方の必死な様子にとても感動していたに違いありません。

ご参加ありがとうございました。

K1 Dance

列に並んで、子どもたちはパパやママを探しながら、目が合うと少しはにかみながら踊っていましたね。

 ★つぶやき:先生たちは「緊張から泣いてしまうのではないか?」とハラハラ

       しながらも、全員がその場に立てたことにホッとしていました。

K2 Dance

A・Bグループで2曲。

昨年度よりもしっかりと踊れるようになり、成長を感じました。

アップテンポの曲でしたが、可愛く踊れていましたね。

 ★つぶやき:本番に強いクラスです。

       ドキドキしていたのは、きっと先生たちだけです。

K3 Dance

旗を先頭が持って入場。

それぞれ、振り付けを子どもたちと考えながらの手作りダンスでした。

年長らしく「やるぞ」と凛々しい顔で、素敵な出来栄えでした。

All Kinder&Parents Dance

保護者と一緒に踊る時間は、子どもたちも保護者の方も嬉しそうでした。

ご参加ありがとうございました。

Relay

恒例のK2・K3のリレーです。

・トラックを精一杯走る

・バトンを渡す

・バトンをもらう

バトンをもらって逆走する子もいれば、バトンを誰に渡していいのかわからなくなってしまったりとハプニングはありましたが、大きな声援にどの子も走り終わった時には、とても満足そうでした。

 ★つぶやき:保護者の方に並んでいただきトラックを作っていただき、また

       サポートをいただき、みんなで盛り上げる時間となります。

       ご協力ありがとうございました。

大きなイベントの一つのSports Dayの時間は、あっという間でした。時間通りに進行でき、ご協力ありがとうございました。

元気な子どもたちの姿をお見せできましたこと、職員一同大変嬉しく思います。

朋有小学校関係者の皆さま、学校の近隣住宅にお住まいの方々のご理解のおかげで思い出の1ページを作ることができました。ありがとうございました。

Related

関連記事

PAGE TOP