ブログ

4

【小学校のご紹介_2 】

ブログ

卒園児たちは公立・私立・国立小学校へ通っています。

緊張の連続だった4月から、5月は新しい環境に少し慣れたもののGWの連休明けは、少し疲れてしまうこともあるようです。

過去3年間に進学した小学校のご紹介を致します。

学習院初等科

住所:東京都新宿区若葉1-23-1

   四谷キャンパス

サイト:https://www.gakushuin.ac.jp/prim/

アクセス:最寄駅 JR中央線・総武線  四谷駅

         東京メトロ丸の内線 四谷駅

<沿革>

1847年 京都に公家の子弟のための学校として、学習院ができる

1877年 東京神田錦町に華族のための学校として、学習院ができる

1884年 学習院、宮内省立の学校となる

1890年 学習院、虎ノ門から四谷に移動

1899年 学習院初等学科の校舎が四谷の現在地に新しくつくられる

1919年 学習院の初等学科を初等科と改める

1978年 創立100周年記念式典

1997年 新しい体育館・プール完成

2002年 創立125周年記念式典

2005年 新教室棟竣工

2017年 創立140周年記念式典

<教育目標>

真実を見分け、自分の考えを持つ子ども

・進んで工夫し、努力する子ども

・真心を持って人や物に接する子ども

・美しさを感じとる心の豊かな子ども

・健康や安全に心がけ、進んで体を鍛える子ども

<教育基本方針>

教育活動全体を通して推し進める

実施時期や学年を考慮して推し進める

<自重互敬の精神>  18代安倍能成院長の教え

学校生活では、子どもたちの心豊かな人格づくりとして、課外活動や校外学習、国際交流を含む全教育活動を通して、自分を大切にし、お互いを敬い思いやるという意味である「自重互敬」の精神を養っています。

説明会が開始されています。

ぜひ、実際に足を運んでみてはいかがでしょうか。

https://www.gakushuin.ac.jp/prim/admission/guidance.html

Related

関連記事

PAGE TOP