お知らせ

Chikakoのファンシャイン日記

~躾 しつけ~

親御さんも一番頭を悩ませる幼児期のしつけ。

この時期のしつけはとても大切なのです。

「やめなさい!」「何度言えばわかるの!!」とイライラがたまり、カーッとなって大きな声を出しがちですが、親御さんは根気強く、子供の目線まで下がって毅然とした態度をとりましょう。

ここで大切なのは“しっかり目を見て話す事”そして『~すると周りの人に迷惑がかかるからいけません』等“なぜその行為をしてはいけないのかという理由を伝える事”が大切です。「だめよー。」「ちゃんとしなさい。」「○○に怒られるわよ。」と何かをしながら目も見ず、理由も伝えず流して叱っていては、叱られている事に対して子どもは反省するどころかまた同じ事を繰り返します。

ファンシャインでは、友だちとケンカをしたり何かいけない事をしたりした時は何がいけないのか」「どうすればよかったのか」「された相手はどんな気持ちなのか」等子どもたちに考えさせるようにしています。ですから、ここは答えが出るまでいくら時間を要しても、子ども達自身が理解するまで辛抱!辛抱!こうする事で自分の気持ちをきちんと言葉で伝えるという事にもつながるんですよ!

子どものしつけの場合はメリハリをつけた方が効果的です。楽しい時は思いっきり楽しむ!(^^)!でも、間違った事をした時はしっかりと話をする!理解できたら、にっこりギュ

子ども達から見る私はさっきまで笑っていたのに、叱る時はモード変換<(`^´)>!変換すると子ども達もシャッキ!「いけない事をしたのだな…」と悟るようです(笑)

ファンシャインのmama達にも共に成長を見守れたらと躾についてお話しております☆彡

普段のChikakoはニコニコ☻モードですのでいつでもご相談くださいね

関連記事

PAGE TOP