お知らせ

インターナショナルスクール 受験②

インターナショナルスクールへの進学を検討しているけどまず何をすればいいのかわからない。。。
今回は検討段階から入学までの一般的な流れを、ファンシャインアカデミーのサポート内容と併せてご説明いたします。

おおまかに下記の3つに分けられます。

①情報収集
②審査
③入学準備

①情報収集

■情報収集
まずはそれぞれのインターナショナルスクールについて知ることと、「どのような特徴を持つ学校なのか?」についての情報が大切です。
それぞれどんな特徴があるのかなど、しっかり学校の特徴を把握することは、後に行う面接にて非常に大切なポイントです。
■空席状況の確認
空席状況については、メールもしくは電話にて学校へ直接問い合わせとなります。
またここで入学を検討している旨を伝え、同時に学校訪問の予約も行う場合もございます。
■学校訪問/説明会への参加
学校訪問は実際に行ってみないと得られない情報をたくさん得る事ができます。
面接での回答を考えるにあたっても非常に大切なポイントとなります。
■願書、必要書類の取得
実際に学校に直接取りにいき、直接提出する場合と、オンラインで取得・提出する場合に分かれます。
直接取得、提出をしにいかれる場合は、スクールスタッフの方とのやり取りなどを通じて、学校の様子や雰囲気を感じ取れると思います。

②審査

■必要書類の記入・提出【一次審査】
書類審査が一次審査となることが多く、ここで決まる小学校もあります。
お子様の現状をしっかりと把握した上で、内容構築から英文による表現まで、「実際に会ってみたい」と思わせる願書が必要です。

■面接【二次審査】
インターナショナルスクールの場合、基本的には全てが英語面接となります。

③入学準備
晴れて合格となった場合、入学準備へと進みます。

■入学手続き
必要書類の提出、入学金・授業料等の振込を行います。

■入学に向けての準備
制服がある場合は制服を購入したり、授業で用いるものを買いそろえたりします。
入学してからは完全に英語での環境となります。

■入学
そして決められた初登校日がスクールスタート1日目となります。

日本の学校とは全く異なる環境となるインターナショナルスクールに編入されるということはかなり大きな決断となります。
何を目的にご入学されるのか、本当にその目的に合致しているのか、学費は継続的に払い続けることはできるのか、インターナショナルスクールと日本の学校の違いをしっかりと調べ理解しているのかも学校選びの重要なポイントとなります。

関連記事

PAGE TOP