お知らせ

インターナショナルスクール 受験①

みなさん、こんにちわ。 スクール代表の早川です。ファンシャインアカデミーでは、毎年インターナショナルスクール(小学校)を受験される生徒さんが多くいらっしゃいます。

今回は、インターナショナルスクールに入学する準備について受験・面接対策についてお話しします。

お子様がファンシャインで英語の環境で過ごしたとはいえ、日本の小学校とは全く異なる環境であるインターナショナルスクールへの入学を検討されている親御様は、不安な点が沢山あると思います。

● インターナショナルスクールの面接で保護者にははどんな質問がされるの?

● 子どもの英語準備はどこまで必要なの??

面談の際には何に注意して答えればいいのかわからない。

などが多く聞かれます。

インターナショナルスクールについての情報が限られている中、情報を得るのも難しいですね。

今回は、保護者の皆様への面接の対策についてお知らせします。

ポイントは『面接の際の準備がどのくらい必要でどのように望むべきか・・・』

「質問の意図をきちんと理解し、ご自身の考えが相手に伝わるように英語で話すことができる」が大切です。

スクールにもよりますが、面接は校長先生や副校長先生のオフィスなどのゆったりとリラックスした雰囲気で行われる事も多いです。 面接の注意点は下記3つです。

①質問側が何を意図して聞いているのか?

②質問に対して、相手に伝わるように、しっかりと自分の考えを明確にしている

③それを英語で話すことができる

では実際の面接ではどのような質問がされるのでしょうか?

面接での質問例は挙げたらとても多くの数になりますが、実は、ほとんどの質問の意図は3つに集約されます。

それは

「ご両親が持つ教育方針」

「お子さんの性格について」

「志望理由」

実際の面接では様々な質問がされるのですが、実は上記の3つの質問に集約されています。 ファンシャインアカデミーでは、インターナショナルスクールへの入学サポートを行っております。

インターナショナルスクールに関するご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

また無料体験レッスンも受け付けておりますので、是非一度体験してみてください!   「elementary school」の画像検索結果

関連記事

PAGE TOP