インターナショナルプリスクール FunShine Academy


 MAP
Kindergarten
Elementary School
Study Abroad
Blog
Home
ConceptProgramAccessFAQ
HOME > イベント・インフォメーション
イベント・インフォメーション
Chikakoのファンシャイン日記~Saturday class~
2016年04月27日(水)06時20分

2016年のSaturday kinder classがはじまりました!

おかげさまで4月から満席!キャンセル待ちが出るほどの人気です!

新しいお友だちもふえ、にぎやかにはじまりました♪

 RIMG2347 RIMG2338 RIMG3087

4月のthemeはspring is here!春らしいlessonです

Weatherboardではリーダーが選ばれ、ちび先生になった気分♪

 RIMG2359 RIMG3099 RIMG2354

Conversationの時間やphonics,writing等色々なlessonが盛りだくさん

はじめてのお友だちもお兄さん、お姉さんと一緒に

楽しくlessonしていきます!

 RIMG2560  RIMG2556RIMG2555

Craftも毎月themeに合わせてつくっていきます♪

つくり方はもちろん英語!みんな大好きなこの時間、真剣です☻

この日はみんなで飼っているウサギのPeterのお当番表づくり

 RIMG3124 RIMG3123 RIMG3121

Lunchtimeもみんなでlet’s eat!!

RIMG2546 RIMG2367 RIMG2362

Free playもprincessになったり、ごっこ遊びをしたり

イマジネーションいっぱい★

 今年度もみんなで楽しくlessonできるようにしていきたいと思います♪

よろしくお願いたします!

来月のlessonもおたのしみに♪


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子
 
Chikakoのファンシャイン日記~Pre class~
2016年04月20日(水)05時08分

2016年度Pre-Classがはじまりました!

今年のpumpkinさんも好奇心旺盛でみんな元気いっぱい!!

先生と子どもたちの笑い声がClassに響いています

4月から初めてのお友だちも、もう泣かずに参加できるようになりました

RIMG2293 RIMG2278 RIMG2281

なによりも私たちの名前をすぐに憶えて、

Chikako,Daniel!と呼んでくれる声がとてもかわいいのです!

このポーズはみんなが大好きなABCヨガ!Aを作っています

 RIMG2881 RIMG2381 RIMG2376

2歳児でも出来ることはたくさんあります

Pumpkin classではひとりでできた!できる!をたくさん経験して

ほしいので、出来ることはたくさん挑戦させたいと思っています♪

 RIMG2292 RIMG2288 RIMG2575

Lunchも一人でたべられるもん♪Let’s eat!

  RIMG2283 RIMG2310 RIMG2311

Craftも真剣!!今月はRabbitとChick

貼ると破くをうメインに行いました。指先を上手に使って完成★

 RIMG2444 RIMG2573RIMG2431

Snack timeでもかぶっていたいほど、

みんなお気に入りのhatになりました♪

スクールにいるうさぎのPeterに見せたいとあつまっています☻

かわいいですよね!

 RIMG2436 RIMG2408 RIMG2435

来月どんな瞬間にあえるかな♪

DanielとChikako毎日みんなに会えるのを楽しみにしています


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子
 
✿Spring School 2016✿のご報告
2016年04月09日(土)03時54分

 

今年のSpringschoolは春にあるイベントを5日間で全部体験しちゃおう!

そんな ワクワクいっぱいのSpring clebration!!がtheme♪

Day 1

[Easter]

1日目はEasterを学びました!

みんなでbunnyやrumやkittenに変身して、まずはsing a song♪

今回は大きなbunnyも仲間入りしましたね。

RIMG1506 RIMG1497 RIMG1523

craftではBagづくり、みんなオリジナルBunny Bagができました!

RIMG1548 RIMG1560 RIMG1561

これを持って、次はさっそくEgg Hunt♪

RIMG1599 RIMG1591 RIMG1616

それぞれ卵を見つけられてとっても嬉しそうでした。

お部屋のあちこちで、「I found a ~egg!」と大きな声が響きました!

何入っていたのかな??

RIMG1576

 

    Day 2

[St.Patrick’s Day]

2日目は、“St.Patrick’s Day”について学びました。

この日は先生にお名前を呼ばれると“I’m here.”ではなく、

幸せになれるようにと元気いっぱいに「lucky!」とお返事しました。

RIMG1683 RIMG1633 RIMG1649

Flashcardの時間に、Leprechaun(小さなおじさんの妖精)を捕まえると

Gold(金貨)をもらえることを知った子ども達!

どのお友達もみんな目をキラキラさせて

「Let’t make a Leprechaun trap!! 」と製作してくれました♪

みんなで協力して作った“Leprechaun trap”に、小さな足跡を発見!!

Leprechaun はすでに逃げてしまいましたが、Goldを見つけると

「I got the Gold♪」と嬉しそうにしている姿が見られましたよ。

RIMG1812 RIMG1671 RIMG1648

また、Parkに“Blarney stone”を探しに行きました。

Blarney stoneにkissをするとお世辞が上手くなると言われている様ですが

ここでは英語が上手になるよなんてお話をしました♪

みんな見つけられて嬉しそう!英語が上手になるかな??

 

Day3

[Hanami day]

この日はみんなも大好きな花見についてまなびました♪Cherryblossom✿

そこで、いつもとは少し変えて、、、

みんなでSnackを持ってピクニック♪ブルーシートに座ってお花見をしながら

Snackをたべました!みんな楽しそう♪

RIMG1712 RIMG1703 RIMG1698

lessonもサクラの下で♪flashcardだけではなく、実際にあるものを探せていつもとは

違う雰囲気に子どもたちもウキウキでした。

RIMG1738 RIMG1728 RIMG1726 RIMG1741 RIMG1768 RIMG1772

小麦粘土づくりをして、本物そっくりなお団を作ったり、

hand printでオリジナルのサクラを作ったり、盛りだくさんの一日でした!

RIMG1776 RIMG1777 RIMG1775

英語で花見lessonもいいですね♪

RIMG1707

 

Day4

[Earth day]

4日目は、“Earth Day”について学びました。

「Earth day」とは、毎年4月22日に地球のことを考えて行動する日。

最近は日本でもコンサートやゴミ拾い活動など、いろんな活動が増えているそうです。

今日は「recycle」「paper」「plastic」「earth」「cans」のflashcardsを行いました。

RIMG1803 RIMG1809 RIMG1836

 

RIMG1850 RIMG1894 RIMG1929

午前中は皆で水色と緑色の花紙を使って、透ける”earth”の絵を完成させ、

ステンドグラスのようなクラフトを行いました。

花紙のちぎり方、のりの使い方にも気を付け、最後はラミネートをして、

素敵な”Earth day”の作品が仕上がりました。

ぽかぽかとした日だったので、公園でものんびりとブランコや砂場遊びを楽しみました。

午後はカードを使って、ミニ神経衰弱、カード拾いをしました。

「It’s a paper.」「Banana!」「Egg!」といった言葉も子どもたちから聞かれました。

カードは魚の骨、缶、チョコレートの包、ペットボトル、卵の殻、バナナの皮など、

最後はみんなでどのゴミが燃えるゴミか、缶のゴミか、プラスティックのゴミか、

仕分けをしておもちゃのゴミ箱に捨ててもらいました。

RIMG1902 RIMG1923 RIMG1918

みんな地球にやさしい、ゴミの分別ができるようになったのではないでしょうか?

お家でも続けてほしいですね!

 

 

Day 5

[Field Trip]

 RIMG1961 RIMG2175 RIMG1978

Spring school最終日は、みんなで都電に乗って飛鳥山への“Field Trip”でした!!!

 朝から、「大きい滑り台に乗るんだ~♪」・「ママは一緒に行けなくてかわいそうだよね~(ニヤニヤ顔)」と

嬉しそうにする子ども達。

到着すると満開の桜がお出迎えしてくれました。

子ども達は、上を見上げては「cherry blossoms!」と指をさして教えてくれていましたよ。

RIMG2115 RIMG2089 RIMG2057

楽しいこと・やりたいことがある時の子ども達は、大人が思っている以上にたくましく

Funshineの子ども達も「Can I play~?」・「Can I go to~?」

などと積極的に英語を使って、先生方に話かけていました。

また転んでも「I’m okey!」と心配する先生の元をクールに掛け去っていきました・・・。

RIMG2079 RIMG2027 RIMG1983

滑ってなかなか遊具に上れないお友達に気づき、自然と手を取り合う姿も見られました。

RIMG2169 RIMG2140 RIMG2076

子ども達の“遊び”って色々な成長や学びにつながるので大切ですよね♪

 

 


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子
 
2015年度 Kinder class Graduation ceremonyのご報告
2016年04月04日(月)07時10分

3月12日、土曜日にKinder classによる卒園式が行われました。

男の子3名、女の子5名の計8名による卒園式、

在園児のバナナクラスの皆も参加しての式になりました。

送辞では、バナナさんが感謝の気持ちを伝え、

Everybody friends」を元気よく歌ってくれました。

親しんだストロベリーさんたちが去ってしまうのはとても辛いようで、

涙がポロポロと流れてしまう子も。。。

答辞では、ストロベリーさんが春夏秋冬の思い出を英語で、

感謝の気持ちを日本語で伝えてくれました。

最後のみんなでのスピーチ、とても立派でしたね。

「一年生になったら」の英語版「When I go to an elementary school」を

元気いっぱいに歌ってくれました。

RIMG0915 RIMG0922 RIMG0929

そして、卒園証書授与では各々将来の夢も発表してくれました。

ScientistHair dresserJudgeDancerShave ice maker

Baby and mommy doctorDentistArtist

素敵な夢を持ち続け、ぜひ叶えてほしいですね。

先生からのスピーチでは目頭が熱くなる先生も。胸に響くスピーチでしたね。

RIMG0937 RIMG0958 RIMG1036

お母様からや幼稚園からもご卒園おめでとうと素敵なプレゼントをいただきました。

先生方にも素敵なお花や色紙をいただき、ありがとうございました。

幼稚園最後の歌は「さよならぼくたちのようちえん」。

感情豊かに、しっとりと歌い上げてくれました。

RIMG1046 RIMG1084 RIMG1103

式後は全体での写真撮影、家族ごとの写真も撮り、

プレゼントと証書を持って、新たな道へと踏み出しました。

RIMG1155 RIMG1177 RIMG1191

ストロベリークラスのみなさん、本当にご卒園おめでとう。

ステキな小学生になってくださいね。

FunShine Academyの先生一同、応援しています。

沢山のお友達を作ってくださいね!

 


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子
 
1 / 11

 
サイトマップ
コンセプト&特徴プログラム・料金幼稚園小学生留学制度ブログ会社概要FAQアクセスお問い合わせHOME



東京都 豊島区 東池袋3-23-8宝エステートビル2F 電話 03-6912-6912 携帯 090-6796-8730 Fax:03-6912-6911
Copyright (C) 2010-2012 Funshine Academy All rights reserved. Designed by TARO HOSOKAWA

お問い合わせ