インターナショナルプリスクール FunShine Academy


 MAP
Kindergarten
Elementary School
Study Abroad
Blog
Home
ConceptProgramAccessFAQ
HOME > イベント・インフォメーション
イベント・インフォメーション
chikakoのファンシャイン日記~Kinder class part2~
2014年08月26日(火)05時40分

★しゃぼんだま★

子供たちにやらせて上げたい!!との私たちの思いからはじまったしゃぼん玉あそび!

子供たちの喜ぶ顔を想像するだけでワクワクしていました。

CIMG0739 CIMG0747

★Japanese class★

水曜日は、私たちにとってもとても大切な時間です。

普段のLesson以外で見る子ども達とはまた違う場面が見られます。

大切な人やモノに対する思いやりの気持ちを育てること、

また日本ならではの行事を知り、昔から伝わる日本文化の意味を伝えるため、

紙芝居やペープサートなど幼稚園ならではの表現で伝えます。

CIMG0182 CIMG0184 CIMG0185

★七夕のおはなし会★

いつかやってみたいと思っていたパネルシアター!

始めて見る子も多く、口をぽかんと開けてみてる子も♪

こどもたちの「たなばたってなーに?」「なぜ願い事がかなうの?」

の素朴な疑問に答えてあげ、行事に関心を持ってほしいなと思っています。

CIMG1198 CIMG1181 CIMG1154

 ★Craft★

クラフトが大好きなblueberryさん!

今日は何をつくるの?と毎回聞いてくるほどです。

Banana、Strawberry達が合同で一つの作品を作り上げるCfaftに挑戦しています。

友だちと一緒に取り組むことにより、作品のイメージを共有し考えを出し合いながら

進めてる楽しさや完成したときの達成感などがいつもの何倍も感じることが出来ます。

  CIMG0084 CIMG0441 CIMG0449

CIMG1215 CIMG1213 CIMG1207 

★Lunch time★

Parkや水遊びなど沢山体を動かした子ども達は、おなかぺこぺこです。

4.5月に比べて最近では、食べ終わるまで時間が半分になりました!

 「I am finished!!」と満面の笑みで空っぽのお弁当を見せに来てくれます。

苦手なものに挑戦する気持ちと全部食べ終えた満足感を一緒に喜び合い、

子ども達一人一人の意欲に繋げています。

CIMG1071 CIMG1072 CIMG1074

幼稚園でも近頃喜んでお手伝いを積極的にしてくれることがおおくなりました。

褒められることで自信につながっているので、

お子さんと話し合ってお手伝いをすることを1つか2つ決め実行してみるようにしてください。

また、山や海へ出かけるなど夏ならではの経験を数多くさせてあげてください♫

8月からも元気いっぱい!楽しい思い出たくさんつくろうね♪


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子
 
chikakoのファンシャイン日記~Kinder class part1~
2014年08月26日(火)05時40分

新しいクラスとしてスタートして4ヶ月がたちました♪

何から何まで新しく、子どもたちもお母様もペースを

つかむまでは色々大変だったかと思います。

今では生活にも慣れ、友達とお関わりも深まり始めています。

それぞれの参観日も終わり、夏休みスタート!あっという間の4ヶ月でしたね。

★Nature★

5月に挑戦したネイチャーレッスン!

自分たちで土を入れ種を植え、おおきくなれと願いを込めました。

動植物を大事にしてほしいと私たちの願いもこもっています。

CIMG0461 CIMG0487 CIMG0768 CIMG0771 CIMG0775 CIMG0790

★遠足~飛鳥山公園~★

5月の遠足は飛鳥山公園にいきます!お友だちと先生だけで都電に乗って出発!

この遠足がはじめての体験になるお友だちもいました♪

0117 0125 0156 0215 0230 0460

0396 0371 0357

公園では散策をしたり、遊具で先生やお友だちといっぱい遊んだりしてたくさん発見したね!

パパやママにお土産を持っていくんだと草花をたくさん見つけました。

 みんなで食べるお弁当はかくべつ!いい思い出ができましたね♪

0320 0317 0291

3004 3003

 ★Make  jelly★

今年度初のCookingです。子どもたちは何を作るのかとドキドキわくわく♫

Jellyを作るとわかると「えー!どうやって作るのかなー!?」と嬉しそう

一段階ずつの英語で説明を聞きながら、子どもたち一人一人が混ぜたり、

計ったりしました。

このような、友だちと協力し合い自分たちの手で作ったJellyは、

子どもたちにとってより美味しく感じられたようです。

CIMG0672 CIMG0683 CIMG0704

★はみがき習慣★

6・6には虫歯予防デー!

歯科医の先生から園児の虫歯検診をしていただいたところ、

「Funshineの子どもたちは、しっかりと歯磨きしていますね!

保護者の皆さんの歯への意識が高い!」とお褒めの言葉をいただきました。

はみがき指導もしていただき、みんなで歯の大切さを知りましたね。

CIMG0544 CIMG0561  CIMG0579 CIMG0588 CIMG0592

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦Part2へつづく♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子
 
SatomiのFunshine日記~Pre class~
2014年08月07日(木)05時16分

Pumpkin classのOrangeTシャツに、少し大きなリュックサックを背負いながら

「Good morning!!」と元気にFunshineに来てくれるpre classのお友だち

「Pumpkinさんだから自分で!」と言って身の回りのことなど色々なことにはりきって

取り組む姿がよく見られるようになりました☺

今回はそんなPre class=Pumpkinsの様子をご紹介したいと思います♪

CIMG0114 CIMG0121 CIMG0123

この月のThemeはSpring!Carnation,Rose,Turip,Daisy・・・FlowersのLetterを

Gameをしながら楽しく覚えられましたね

「Who wants to go?」「I do!!」と言いながら手を挙げてやる気満々です!

Phonics songはみんなのお気に入り☆「A says a,a,a,apple」などと気づけばLesson以外でも

口ずさんでいるお友だちも☺

CIMG0393 CIMG0217 CIMG0306Work sheet timeでは、Coloringはもちろん、LineのTracingにも新たにチャレンジ

初めはなかなか上手くいかなかった子も、少しずつまっすぐなLineが

書けるようになってきました

CIMG0323 CIMG0597 CIMG0662

はみがき習慣でTeeth brush(歯ブラシ)のCraftを作りました☺

「Brush teeth!!」とお口を大きく開けてゴシゴシ!きれいに磨けたかな?

CIMG0501 CIMG0503 CIMG0498

ShapesのMatchingもしましたね♪「What shape is this?」「Circle!」「Triangle!」など

しっかりと答えられていました

きちんと形を合わせると・・・色々な絵が!どんな絵が出てくるのかワクワク!

みんなとても真剣です

CIMG0430 CIMG0435 CIMG0434

「Sit down please」と言われると、きちんと座ってお話が聞けるPumpkins♪

Pumpkin’s roomからはお友達とDaniel先生の笑い声がひびきわたり

毎日楽しくLessonしています☺

CIMG0314 CIMG0657 CIMG0419

少しおにいさんやおねえさんになったPumpkinsのみんな!

これから一年間、笑顔の絶えない明るいクラスにしていこうね♪


カテゴリー: FunShine Academyからのお知らせ, Teacher's blog, クラスの様子
 
1 / 11

 
サイトマップ
コンセプト&特徴プログラム・料金幼稚園小学生留学制度ブログ会社概要FAQアクセスお問い合わせHOME



東京都 豊島区 東池袋3-23-8宝エステートビル2F 電話 03-6912-6912 携帯 090-6796-8730 Fax:03-6912-6911
Copyright (C) 2010-2012 Funshine Academy All rights reserved. Designed by TARO HOSOKAWA

お問い合わせ