インターナショナルプリスクール FunShine Academy


 MAP
Kindergarten
Elementary School
Study Abroad
Blog
Home
ConceptProgramAccessFAQ
HOME > イベント・インフォメーション
イベント・インフォメーション

Category : Teacher’s blog

SatomiのFunshine日記~After class~
2013年09月20日(金)06時30分

夏の暑い日にも「Good afternoon♪」と元気いっぱい!

「I’m hot」と言いながら笑顔で来てくれたAfter classのお友達

1-3 1-2 1-1

8月のテーマは”Color”

Singing timeではみんなお気に入りのColor songを歌いながら

”I see something red,blue…“とお部屋の中でColor探し!

2-1 2-3 2-2

Toy boxや本棚など色々な所からcolorを見つけてtouchできました

Lessonでは「Can you find something ○○○?」の問いかけに

同じ色のBlockやFoodがたくさん集まりました

Yellow,GreenなどLetterを見てColorが答えられるようになったお友達も!  

3-1 3-2 3-3

Craft ではcuttingでRainbow作り

はさみの使い方がとても上手で曲線もきちんとcutできました

すてきなRainbowに仕上がりましたね♪

4-1 4-2 4-3

4-4 5-1 CIMG1710

カラーボールを使ったゲームにもチャレンジ!

サイコロの出た目の数に合わせ同じColorのボールを上手に集められました

 CIMG0805 6-1 CIMG7831

たくさんのColorを使ってのLessonやゲーム楽しかったね♪

 

 

 


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子 | コメントする
 
Chikakoのファンシャイン日記~pre-pre class~
2013年09月17日(火)06時01分

夏休みを終えて、なんだか大きくなったように感じるPrePreさん達

新しいお友だちもたくさん増え、にぎやかです♪

 CIMG0686 CIMG0690 CIMG1080

CIMG1232 CIMG1560 CIMG1242

机とイスを用意すると、なにが始まるのかとみんなから集まってきます!

大好きなcraftでは真剣なお顔

天気のいい日は屋上でcraftすることもあります♪

  CIMG7933 CIMG7935 CIMG7936

CIMG0699 CIMG0815 CIMG0701

「○○please」「Thank you!」「see you」

お話もたくさんしてくれます!

好きな曲が流れると「one more time」

小さな指で1をつくりリクエスト!

 

CIMG1081 CIMG8076 CIMG8179

CIMG8143 CIMG8144  CIMG8146

9月から新学期スタート!

運動会に向けてかけっこも練習中です

10月の運動会たのしみだね!


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子 | コメントする
 
2020年TokyoOlympic開催 
2013年09月13日(金)11時06分

Olympic

2020年夏季オリンピックの開催地が日本の東京に決定したことを受け、日本国内で英語ブームが起きる可能性が極めて高く、国民全体の英語力向上が期待されています。

今回、オリンピック東京招致委員会による最終プレゼンが印象的でした。

あのような場でのスピーチ・プレゼンテーションは聴き手を引き込む力、そして何より”その人らしさ”が必要になってきます。

TOEFL(外国語としての英語のテスト)を主催する米非営利団体・ETSの統計では、2012年のTOEFLで日本はタジキスタンと並んでアジアワースト2という結果でした。

日本人の英語力が低いのは島国文化の影響が強いため、他国の言語を積極的に吸収しにくく、英語教育も文法を重視しすぎて実用性が低いからだと言われています。

また、英語力の低さは日本の商業発展にも影響を及ぼしているとされています。

そうは言っても、いくら外国語を流暢に話せても中身まで外国化してしまっては意味がありません。

英語(またはフランス語)が流暢な人は他にも大勢います。

でも、そのような人たちが、今回と同じ内容のスピーチを行ったとしても

そこにその人らしさや、強い想いがなければ聴き手の心は掴めない思います。

FunShine AcademyではキンダーガーテンクラスからShow and Tellという時間があり、テーマに沿った課題でプレゼンテーションを行っています。それぞれ思い思いに課題に関するものを持って発表を行います。

これからは、いかに自国の精神を大切にする”日本人として”世界に英語で(現在の世界共通言語)でアピール出来るかが勝負になってくると思います。

日本人にとって「英語」は日本語と同じ、一つの言語ツールなのです。

しかし、小手先のテクニックではなく、コミュニケーション力や、やはり”その人らしさ”も同時に磨いていくことが大切だと思います。

7年後に開催される2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けてこれから語学力を身につけていこうという動きが活発になってくると思います。現在、3歳のお子さんは7年後には10歳です。その頃にはもう小学生ですね!日本の公立小学校では英語の授業が必修として始まる学年です。

2020年に東京の街中を想像してください。英語環境で過ごしたこども達に最高の光景が浮かび上がります。

オリンピックシーズンには電車に乗っているとどの電車の車輌にも外国人のグループが2,3組はいて、渋谷、新宿など都心部では、街中を歩いていると常に外国人が視界に入っている、そんな感じです。

外国人で溢れ変えるニッポン。オリンピック観戦で来日した外国人の輪の中にたくさんの日本人も混ざる光景が見受けられることでしょう。

こういう雰囲気は、英語の必要性を感じさせてくれるばかりでなく、今後すすんでいく日本のグローバル化の未来がみえてよりコミュニケーションを図ろうという気持ちにしてくれます。

きっと、外国人に話しかけられる機会もどんどん増えるでしょう。まわりが外国人で溢れている環境。日本語と英語が入り交ざっている街中。オリンピックを通して外国人の友人が増える事も考えられますし、何よりもオリンピックは世界大会で、アメリカ人、イギリス人など英語圏だけでなはく、色々な言語の方が日本に滞在します。

外国人の方が英語で話しかけてくる事もきっとあると思います。英語に苦手意識がない子ども達はきっと普通に受け答えができるでしょう。話した事もない海外の小さな国の方と話す機会などがあれば、これまた自分の世界観が大きく広がるきっかけになるはずです。

英語学習の維持に必要な事は当然大きな目標ではありますが、常に自分の英語力を確認できる場所であり、かつそれを刺激されると思います。

日本を元気に、そして強く、豊かで楽しい国にしていくためにも、英語を学ぶ子ども達が増える事を期待しています。

OLY-2020-IOC-TOKYO

zp8497586rq

カテゴリー: Teacher's blog | 2020年TokyoOlympic開催  はコメントを受け付けていません。
 
Chikakoのファンシャイン日記~Kinder class~
2013年09月06日(金)06時56分

新学期が始まりました!

子どもたちはいい色に日焼けして登園してきました。

この夏休みの様々な経験は思い出となり、一生の宝物になるでしょう!

1学期も色々な体験や発見があったKinderさん

 CIMG0958 CIMG1015 CIMG0897

みんなが大好きなPool

先生たちもみんなと一緒に水鉄砲びしょびしょ

水中で目を開けたり、ダイナミックな動きにも挑戦したり

今年のプールでバタ足と顔をつけて潜れるようになったお友だちも!

 CIMG8149 CIMG8158 CIMG8593

7.8月のThemeだったbugsでは体で習ったbugsを表現

centipede とbeetleとDragonfly

どれがどれだかわかりますか??

 CIMG8136 CIMG8124 CIMG8112

Bananaさんとblueberryさんの共同制作

Funshine treeをみんなで作ってBeetleとDragonflyをかざりました

 CIMG8455 CIMG8495 CIMG8466

CIMG0791 CIMG0794 CIMG0796

みんなで育てたジャガイモPotatoでCookingもしましたね♪

CIMG8217 CIMG8225 CIMG8226

CIMG8237  CIMG8241 CIMG8240

きゅうりを切ったり、Potatoをつぶしたり、Mixしたり

Potato saladとHotdogの完成!

 CIMG8319 CIMG8294 CIMG8327

CIMG8300 CIMG8375 CIMG8374

避難訓練では初めての防災頭巾に戸惑いながらも、

しっかり被れるようになりました!

 CIMG8471 CIMG8472 

Show and tellでは、みんな発表したいと積極的です

次回のThemeはなにかな??

 CIMG8021 CIMG8023 CIMG8032

1学期を終え、心も身体も成長しましたね!

CIMG8081 CIMG8129 CIMG1010

2学期は運動会に向けての活動が始まります。

一人一人の力が発揮されるとともに

集団としてのまとまりも意識させていきたいと思います♪

子どもたちも応援してあげてくださいね!

zp8497586rq

カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子 | Chikakoのファンシャイン日記~Kinder class~ はコメントを受け付けていません。
 
1 / 11

 
サイトマップ
コンセプト&特徴プログラム・料金幼稚園小学生留学制度ブログ会社概要FAQアクセスお問い合わせHOME



東京都 豊島区 東池袋4-41-24 東池袋センタービル9階 電話 03-6912-6912 Fax:03-6912-6911
Copyright (C) 2010-2012 Funshine Academy All rights reserved. Designed by TARO HOSOKAWA

お問い合わせ