インターナショナルプリスクール FunShine Academy


 MAP
Kindergarten
Elementary School
Study Abroad
Blog
Home
ConceptProgramAccessFAQ
HOME > イベント・インフォメーション
イベント・インフォメーション
Autumn holiday 秋休みのお知らせ
2013年09月21日(土)03時46分

2013年9月24日~2013年9月28日まで秋季休暇となります。

 

だんだんと過ごしやすい季節になりましたね。

このお休みを機会にご家族で自然に触れ合える遊びやピクニックなどをして

楽しんで頂けたら思います。

 

通常レッスンは2013年9月30日からとなりますのでよろしくお願いいたします!

enfants-automne[1]


カテゴリー: FunShine Academyからのお知らせ
 
SatomiのFunshine日記~After class~
2013年09月20日(金)06時30分

夏の暑い日にも「Good afternoon♪」と元気いっぱい!

「I’m hot」と言いながら笑顔で来てくれたAfter classのお友達

1-3 1-2 1-1

8月のテーマは”Color”

Singing timeではみんなお気に入りのColor songを歌いながら

”I see something red,blue…“とお部屋の中でColor探し!

2-1 2-3 2-2

Toy boxや本棚など色々な所からcolorを見つけてtouchできました

Lessonでは「Can you find something ○○○?」の問いかけに

同じ色のBlockやFoodがたくさん集まりました

Yellow,GreenなどLetterを見てColorが答えられるようになったお友達も!  

3-1 3-2 3-3

Craft ではcuttingでRainbow作り

はさみの使い方がとても上手で曲線もきちんとcutできました

すてきなRainbowに仕上がりましたね♪

4-1 4-2 4-3

4-4 5-1 CIMG1710

カラーボールを使ったゲームにもチャレンジ!

サイコロの出た目の数に合わせ同じColorのボールを上手に集められました

 CIMG0805 6-1 CIMG7831

たくさんのColorを使ってのLessonやゲーム楽しかったね♪

 

 

 


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子
 
Chikakoのファンシャイン日記~pre-pre class~
2013年09月17日(火)06時01分

夏休みを終えて、なんだか大きくなったように感じるPrePreさん達

新しいお友だちもたくさん増え、にぎやかです♪

 CIMG0686 CIMG0690 CIMG1080

CIMG1232 CIMG1560 CIMG1242

机とイスを用意すると、なにが始まるのかとみんなから集まってきます!

大好きなcraftでは真剣なお顔

天気のいい日は屋上でcraftすることもあります♪

  CIMG7933 CIMG7935 CIMG7936

CIMG0699 CIMG0815 CIMG0701

「○○please」「Thank you!」「see you」

お話もたくさんしてくれます!

好きな曲が流れると「one more time」

小さな指で1をつくりリクエスト!

 

CIMG1081 CIMG8076 CIMG8179

CIMG8143 CIMG8144  CIMG8146

9月から新学期スタート!

運動会に向けてかけっこも練習中です

10月の運動会たのしみだね!


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子
 
進路相談会 
2013年09月17日(火)11時58分

教 え て!    

進級クラス・幼稚園

いよいよ、パンプキンさんも来年は幼稚園にご進学です!

この度、Preschoolクラスを対象に進路相談会を開催したいと思います。

ファンシャインアカデミーの幼稚園はどんな環境か、どんな生活か、我が子が楽しんで通えるか…? サタデーキンダ―とアフタースクールはどう違うのか?等々。気になる点もたくさんあるかと思います。

「日本の幼稚園とファンシャインの幼稚園ってどう違うんですか?」

「サタデーキンダーで英語は大丈夫ですか?」

「アフタースクールは週2回通うのと、サタデーキンダ―に通うのはどちらが良いですか?」

今までの生徒さんの進路事例、就園までの道のりや就園してからの生活などなど

「この進路に進んだらこんな感じ」ということをイメージして頂けると思います。

 この度、お子様の今後の進路について進路相談会を設けたいと思いますので、ご希望の方はお申込書をご記入の上クラス担任までお渡しください。

今回の相談会では、個別にお話し頂けますのでなんでもご相談ください。

個別進路相談会:9月17日~10月4日まで 午後14時半~(30分程)

(*9/24~9/27まではスクールのお休みとなります)

キンダーガーデン(幼稚園部)見学会:

通常クラス9月30日(月)10時~

日本語知育 10月2日(水)9時40分~

体育10月16日(水) 11時~

CIMG0960


カテゴリー: FunShine Academyからのお知らせ
 
2020年TokyoOlympic開催 
2013年09月13日(金)11時06分

Olympic

2020年夏季オリンピックの開催地が日本の東京に決定したことを受け、日本国内で英語ブームが起きる可能性が極めて高く、国民全体の英語力向上が期待されています。

今回、オリンピック東京招致委員会による最終プレゼンが印象的でした。

あのような場でのスピーチ・プレゼンテーションは聴き手を引き込む力、そして何より”その人らしさ”が必要になってきます。

TOEFL(外国語としての英語のテスト)を主催する米非営利団体・ETSの統計では、2012年のTOEFLで日本はタジキスタンと並んでアジアワースト2という結果でした。

日本人の英語力が低いのは島国文化の影響が強いため、他国の言語を積極的に吸収しにくく、英語教育も文法を重視しすぎて実用性が低いからだと言われています。

また、英語力の低さは日本の商業発展にも影響を及ぼしているとされています。

そうは言っても、いくら外国語を流暢に話せても中身まで外国化してしまっては意味がありません。

英語(またはフランス語)が流暢な人は他にも大勢います。

でも、そのような人たちが、今回と同じ内容のスピーチを行ったとしても

そこにその人らしさや、強い想いがなければ聴き手の心は掴めない思います。

FunShine AcademyではキンダーガーテンクラスからShow and Tellという時間があり、テーマに沿った課題でプレゼンテーションを行っています。それぞれ思い思いに課題に関するものを持って発表を行います。

これからは、いかに自国の精神を大切にする”日本人として”世界に英語で(現在の世界共通言語)でアピール出来るかが勝負になってくると思います。

日本人にとって「英語」は日本語と同じ、一つの言語ツールなのです。

しかし、小手先のテクニックではなく、コミュニケーション力や、やはり”その人らしさ”も同時に磨いていくことが大切だと思います。

7年後に開催される2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けてこれから語学力を身につけていこうという動きが活発になってくると思います。現在、3歳のお子さんは7年後には10歳です。その頃にはもう小学生ですね!日本の公立小学校では英語の授業が必修として始まる学年です。

2020年に東京の街中を想像してください。英語環境で過ごしたこども達に最高の光景が浮かび上がります。

オリンピックシーズンには電車に乗っているとどの電車の車輌にも外国人のグループが2,3組はいて、渋谷、新宿など都心部では、街中を歩いていると常に外国人が視界に入っている、そんな感じです。

外国人で溢れ変えるニッポン。オリンピック観戦で来日した外国人の輪の中にたくさんの日本人も混ざる光景が見受けられることでしょう。

こういう雰囲気は、英語の必要性を感じさせてくれるばかりでなく、今後すすんでいく日本のグローバル化の未来がみえてよりコミュニケーションを図ろうという気持ちにしてくれます。

きっと、外国人に話しかけられる機会もどんどん増えるでしょう。まわりが外国人で溢れている環境。日本語と英語が入り交ざっている街中。オリンピックを通して外国人の友人が増える事も考えられますし、何よりもオリンピックは世界大会で、アメリカ人、イギリス人など英語圏だけでなはく、色々な言語の方が日本に滞在します。

外国人の方が英語で話しかけてくる事もきっとあると思います。英語に苦手意識がない子ども達はきっと普通に受け答えができるでしょう。話した事もない海外の小さな国の方と話す機会などがあれば、これまた自分の世界観が大きく広がるきっかけになるはずです。

英語学習の維持に必要な事は当然大きな目標ではありますが、常に自分の英語力を確認できる場所であり、かつそれを刺激されると思います。

日本を元気に、そして強く、豊かで楽しい国にしていくためにも、英語を学ぶ子ども達が増える事を期待しています。

OLY-2020-IOC-TOKYO

zp8497586rq

カテゴリー: Teacher's blog
 
1 / 212

 
サイトマップ
コンセプト&特徴プログラム・料金幼稚園小学生留学制度ブログ会社概要FAQアクセスお問い合わせHOME



東京都 豊島区 東池袋3-23-8宝エステートビル2F 電話 03-6912-6912 携帯 090-6796-8730 Fax:03-6912-6911
Copyright (C) 2010-2012 Funshine Academy All rights reserved. Designed by TARO HOSOKAWA

お問い合わせ