インターナショナルプリスクール FunShine Academy


 MAP
Kindergarten
Elementary School
Study Abroad
Blog
Home
ConceptProgramAccessFAQ
HOME > イベント・インフォメーション
イベント・インフォメーション

Category : FunShine Academyからのお知らせ

生涯賃金は5歳で決まる!? 
2013年07月23日(火)02時41分

昨今、幼児教育の重要性の是非について議論されていますが、幼児教育の重要性は科学的に立証されているようです。

ノーベル賞受賞者である経済学者ジェームズ・ヘックマン氏は、科学雑誌『Science』にて「就学前の教育がその後の将来を左右する」という主旨の論文を発表しています。彼は約40年にわたり幼児教育を受けた人達の成人後の職業や収入を追跡調査しています。その結果、3~4歳の頃に幼児教育を受けた人は受けなかった人達に比べ、経済的な成功を収める確率が高いことが実証されているようです。

また近年、脳科学の分野でIQに代わる指標として注目されているのがHQ(Humanity Quotient)です。これは、協調性、探究心、主体性などを総合した「人間性知能」のことだそうです。HQが高い人は低い人に比べて年収や役職が高く、社会的に成功する率が高いという調査結果が出ています。そして、このHQを高めるには5歳までに脳に知的刺激を与えることが最も効果的だと言われているようです。

ファンシャインアカデミーでは「人間力」を重視しています。考える力や自主性を育てること。

みんな一緒で、という画一的な教育法が根強い日本では、「こどもの自主性を伸ばす」という視点が弱いという指摘も出ています。日本の学生や社会人の多くは、与えられたことは上手にできるのですが自らの頭で考えて行動に移す、ということが苦手です。

決まったものを作っていけば良かった時代では画一的な教育方法が良かった面もありますが、変化が激しいグローバル社会を生き抜くためには自分の頭で考えて行動できる子供を育てることが大切になってくるのではないでしょうか?

また、英語を学ばせるタイミングは、お子さんが興味を示した瞬間がチャンスです。それは、お子さんが興味を示しているときに教えることです。

逆に、興味がないときはご両親がどんなに熱心に教えても、学習効果は低くなります。

専門家も、もっとも学習効果が高まるのは子どもが興味を示したとき、と述べています。

特に幼児期の子は、好奇心をもったことは積極的にやろうとしますので興味をもったものは、どんどん吸収して、あっという間に身につけてしまいます。

お子さんが英語に興味を示すきっかけは人によってさまざまです。

例えば、

アルファベットを口にだし始めたときや、英語の幼児番組を集中して見始めたとき、英語の絵本の文字をしゃべろうとしたとき、お母さんの話した英語をマネしようとしたとき。

こうしたお子さんの様子は、普段一緒に家にいるお母さんが一番よく気づくはずです。

お子さんの仕草をみながら英語の興味のもちはじめたときを見逃さないようにしましょう。

幼児期の教育は人格形成に大きく関わります。

11


カテゴリー: FunShine Academyからのお知らせ, 教育について | コメントする
 
初めての現地プリスクール留学
2013年07月23日(火)12時52分

「小さいときから国際性と語学力を身につけさせて、将来は外国人とのコミュニケーションに困らないようになってもらいたい」と考える方も多いのではないでしょうか。

最近は、長期休みなどを利用して、海外のプリスクールにお子さんを入れる方も増えているようです。

現地のプリスクールに入るに際して「子供は適応力がある。だから、現地のプリスクールに入れてもすぐに慣れる。」と思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

子供が短期間で現地の生活に慣れるかどうかは、日本での英語環境での集団生活がとても大切です。なぜなら、普通に日本の中で日本語だけで育っているお子さまがハワイのプリスクールに入るときには当然「言葉の壁」が待っています。

それに加えて、親から離れて多くの子供と過ごす生活に慣れていないお子さまにはもう一つ「集団生活の壁」が待っているのです。

小さなお子様がこの2つの大きな壁を一度に乗り越えるのは容易なことではありません。大きな壁はせめて一つくらいにしてあげたいものです。

親と離れる時間や環境に慣れ、大勢の子供たちと過ごす時間を楽しむことができるようになっていることができるようなった上での参加が一番望ましいとされています。その点についてはファンシャインに通われている生徒さんは問題ありません。

全く英語を知らない子供が現地のプリスクールに適当するのは簡単な事ではありません。全く言葉が分からないと他の子供と一緒に遊ぶ、先生の指示に従う、という些細な事が理解できないと、楽しさが無くなってきてしまいます。

ファンシャインに通っている生徒さんであれば、友達や先生の言っていることが100%分からなくても、普段聞いたことのある自分の知っている英語表現がでてくるので、理解できることに喜びを感じ、同時に励みになると思います。

また、現地のプリスクールに入れるかどうかは、空き状況により、なかなか気に入ったプリスクールにどこでも入れるというわけではありません。

傾向として長期で通う現地の子供が優先され、短期間しか参加しない外国人の受け入れには積極的ではないプリスクールも多いのです。

もし空きがあったとしても、「オムツがほぼ取れていること」や「英語に慣れていること」「親が英語を話せること」といった条件がプリスクールごとにあります。

しかし、この度ファンシャインアカデミー秋休み特別企画として、JTBさんと一緒にコラボした条件ナシで短期でも受け入れ可能な親子留学が実現します!

開催期間:2013年 9月22日~9月28日 5泊7日

お子さんは現地のプリスクールに、また、お子さんがプリスクールに通われる間、お母さんは自由に自分の時間を過ごしたりしていただきます。

今回、通園するのは

•Olivet Baptist Preschool

Olivet Baptist教会が運営する伝統あるプリスクール。園庭には子供達を見守るように大きな木が1本経っています。建物は3階建てで、プリスクールは1階。2・3階は教会が利用しています。現地のプリスクールで現地の生徒さんと一緒に授業に参加して頂きます。

授業内容:

Circle time     みんなでその週のテーマに沿った内容

Outdoor     外遊びの時間

Indoor     教室での時間 歌、工作、お遊戯など

Free choice   自分の好きな事をして良い時間

*実際のスケジュールとは変更になる事があります。

photo 1 2

zp8497586rq

カテゴリー: FunShine Academyからのお知らせ, 新プログラムのご紹介 | 初めての現地プリスクール留学 はコメントを受け付けていません。
 
Baby Massage Class スタートします♪
2013年07月11日(木)03時29分

「ベビーマッサージ」を始めませんか!

「ベビーマッサージ」は、赤ちゃんとの触れ合いがいちばんの目的です。

肌と肌が触れ合うことで、赤ちゃんは安心してリラックスすることができます。 身体の発達をうながし、免疫力を高める効果もあります。

 ***赤ちゃんへの効果***

1、マッサージによる皮膚刺激が脳の発達をうながします。

2、血液やリンパの流れが良くなり、免疫力がアップします。

3、適度な運動になるので、しなやかで柔軟な筋肉を作り、「お座り→ハイハイ→歩く」の運動機能を発達させます。

4、腸の働きが活発になり、便秘に効果があります。

5、気持ちが満たされリラックスできるので、ぐっすり眠れるようになり、夜泣きに効果があります。

6、上質なオイルを使用することで、肌への保湿、スキンケアになります。

***ママ・パパへの効果***

1、赤ちゃんの身体の感覚、表情の変化から、赤ちゃんの気持ちや日々の調子がわかるようになり、育児へゆとりと自信を持つことができます。

2、マッサージの魅力「癒すことで癒される」を体感でき、パパ、ママもリラックスできます。

そして、赤ちゃんの「心」が育ちます。

マッサージを通して、パパママから「愛されている」ということを 赤ちゃんに伝えることができます。

愛情をいっぱい受けて育ったお子様はおとなになってからも、 相手を尊重し、やさしい思いやりを持てる人になります。

「ベビーマッサージ」という名前ではありますが、 赤ちゃん期間だけのものではありません。

お子さんがいくつになってから始めてもかまいません。

「ベビーマッサージ」は、親子のきずなを深める最高のスキンシップです。

そんなすてきな親子関係の第一歩、「ベビーマッサージ」をいっしょに始めてみませんか?

 全3回コース
1回目  ベビーマッサージをする前に準備すること。どんなときにベビーマッサージをしてはいけないか(禁忌事項)、ベビーマッサージオイルの説明 → 脚、お腹、腕、背中のベビーマッサージ練習 → ミルクタイム 
2回目 便秘、鼻づまりの時のマッサージテクニック →  脚、お腹、腕、背中のベビーマッサージ練習 → ミルクタイム
3回目  リラクゼーション目的のマッサージテクニック(頭、手、足) →
脚、お腹、腕、背中のベビーマッサージ練習 → ミルクタイム
☆日頃お疲れのママへのリラックスタイムを提供します。

ミルクタイムの後でオーガニックハーブティーをお出しします。
ゆっくりお茶をお楽しみください。
☆1~3組で開催します。
【受講料】  10,000円 (1家族あたり)
1レッスン(60分~90分程度) x 3回
ベビーマッサージ用オイル付き

パパのための体験コース
1回
 ベビーマッサージをする前に準備すること。どんなときにベビーマッサージをしてはいけないか(禁忌事項)。ベビーマッサージオイルの説明 →  脚、お腹、腕、背中のベビー  マッサージ練習 → ミルクタイム → ご夫婦でお互いにできる首肩のアロマセラピーマッサージ練習
☆パパのための1日コースです。ベビーマッサージを通じて赤ちゃんと楽しいひとときを過ごしてみませんか?
ママも一緒にご参加ください。
撮影機材の持ち込みも可能です。

ミルクタイムの後でオーガニックハーブティーをおだししています。 
 ご夫婦でお互いにできる首肩のアロマセラピーマッサージ方法をお教えします。 赤ちゃんを囲み、ご家族でマッサージを楽しみましょう!


☆しっかり覚えたい方は、3回コースへの編入も可能です。
☆1~2組で開催します

【受講料】  5,000円 (1家族あたり) 1レッスン
ベビーマッサージ用オイル付き
3回コースへの編入をご希望の方は+6,000円にて承ります。

開催日:下記土曜日 15:00~  所要時間:60分~90分

8月31日(土)

9月14日(土)パパクラス

9月21日(土)

10月12日(土)

10月19日(土)パパクラス

10月26日(土)

【対象】

2ヶ月過ぎ~ハイハイする前までの健康な赤ちゃんと保護者の方

【注意事項】

*赤ちゃんに健康上の不安がある場合には、主治医の許可を得た上でお申込みください。
*予防接種後48時間以内と体調不良(発熱など)の場合にはマッサージができません。
*3回コース受講の方は1回のみ振り替えレッスン可能ですので、ご相談ください。

【講師】

当サロン セラピスト 西嶋 千華子
ABM認定ベビーマッサージインストラクター

【申込み方法】

受講希望の方は、必要事項を当スクールホームページのお問合せフォームに入力の上「ベビーマッサージ希望」と加えてお申込みください
詳細をこちらからご連絡させていただきます。


Baby massage  collection   

zp8497586rq

カテゴリー: FunShine Academyからのお知らせ, 新プログラムのご紹介 | Baby Massage Class スタートします♪ はコメントを受け付けていません。
 
Chikakoのファンシャイン日記~Saturday kinder~
2013年07月05日(金)05時15分

Saturday kinderにも年少さんが仲間入り!

いつもは日本語の幼稚園にいっている子も土曜日だけは英語でlesson♪

Pre classだったお友だちも幼稚園入園して、お兄さんお姉さんになりました!

 CIMG5901 CIMG5902 CIMG5904

朝のcircle timeの後はShow and tell

最初は恥ずかしがっていたお友だちも今では上手に発表できています

 CIMG5923 CIMG5922 CIMG5919

毎月のThemeに沿ってのcraftも楽しみな時間です

 CIMG7029 CIMG7034 CIMG7041

CIMG7924 CIMG7927 CIMG7925

CIMG7714 CIMG7712 CIMG7929

プール遊びも始まり、元気いっぱい!

お勉強にcraftにmusicにplay timeに盛りだくさんのSaturdayです♪
fast essay writing service
 

765qwerty765

カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子 | Chikakoのファンシャイン日記~Saturday kinder~ はコメントを受け付けていません。
 
Chikakoのファンシャイン日記~kinder class~
2013年07月05日(金)04時52分

6月は日本ならではの季節梅雨!

季節や天気に興味を持ってきたkinder class

「what is the weather like today?」と毎日お天気チェック!

みんなの好きな天気はstormy!

CIMG7118 CIMG7641 CIMG7121

CIMG6890 CIMG6889 CIMG6887

文字に関心を持ってほしいとK1 クラスのBlueberryはName plateを♪

K2クラスのBananaはRoom plateをつくりました

 CIMG6799 CIMG6826 CIMG6800
custom essay writing services
CIMG6796 CIMG6783 CIMG6785

リトミックの先生をおよびしてリトミックclassもはじまりました

月一回lessonがみんな楽しみなようです♪

  CIMG6927 CIMG6930 CIMG6920

Free timeでは公園にお部屋に元気いっぱい!

CIMG7130 CIMG7135 CIMG6416

風邪でも「schoolにいきたい!!」と言っているお友だちもいるようです

暑さに負けず7月も元気に過ごしましょう!

765qwerty765

カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子 | Chikakoのファンシャイン日記~kinder class~ はコメントを受け付けていません。
 
1 / 212

 
サイトマップ
コンセプト&特徴プログラム・料金幼稚園小学生留学制度ブログ会社概要FAQアクセスお問い合わせHOME



東京都 豊島区 東池袋4-41-24 東池袋センタービル9階 電話 03-6912-6912 Fax:03-6912-6911
Copyright (C) 2010-2012 Funshine Academy All rights reserved. Designed by TARO HOSOKAWA

お問い合わせ