インターナショナルプリスクール FunShine Academy


 MAP
Kindergarten
Elementary School
Study Abroad
Blog
Home
ConceptProgramAccessFAQ
HOME > イベント・インフォメーション
イベント・インフォメーション

Category : FunShine Academyからのお知らせ

Chikakoのファンシャイン日記~PrePreClass~
2013年05月23日(木)05時03分

いつも元気いっぱいのPrePreClass

泣いて登園していた子ももう泣かないで登園できるようになりました♪

登園すると自分のタオルを持ってタオル掛けへタオルをかけ、

朝がスタートします!

CIMG6390 CIMG6373 CIMG6379

PreClassKinderClassのお兄ちゃんやお姉ちゃんと関わりながら、

色々な刺激をもらって日々成長していくみんな

CIMG6391 CIMG6387 CIMG6385

1歳児Classでも、もう並んでTrainをつくる事ができるんです

先生も感動!!Choo!choo!と上手にPrePreTrainが通ります♪

屋上での外遊びでは滑り台はやボール遊び

今月のThemeに出てくるFlowerのお水やりも日課になっています

CIMG5890 CIMG6334 CIMG6339

CIMG6342  CIMG6116  CIMG6336

CIMG6343  CIMG5553 CIMG5555

歌やダンスが大好き!最近ではまねっこして上手に歌えるようになった子も

これからのみんなの成長が楽しみです♪


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子 | コメントする
 
Chikako先生 資格取得 おめでとう!!
2013年05月22日(水)10時58分

FunShine Academyの人気者Chikako先生が、先日、上級救急救命士のライセンス更新でMedic First Aidの講習を終えてきました。

それとは別に更なる資格にチャレンジをして、見事合格致しました!おめでとうございます☆

色々な事にチャレンジし続けるChikako先生、〇〇歳とは思えないくらい子ども達の元気に負けない元気120%で今日も笑顔で頑張っています♪

①国際小児MFA

こどもの緊急事態に備えて、CPR(心肺蘇生法)や大出血などの応急手当法を学ぶチャイルドケアコースに加えて、AED(自動体外式除細動)を用いた除細動救命処置法までを導入したチャイルドケアプラスのカリキュラムにより、高い救急救護技術の習得を目指します。

②ABMベビーマッサージインストラクター資格

③育児セラピスト資格

心理医学、発達心理学、社会学、コミュニケーション学から適切な育児知識を提供し、豊かな育児環境を指南する。臨床心理学、精神分析学から育児を軸に、心のバランスと癒しを提供

これを機に、FunShine Academyでもベビーマッサージの講座も始めたいと思いますのでご期待ください♪

 

Chikako先生の取得資格 歴

・幼稚園教諭 免許
・上級救命技能認定資格
・Pediatric MEDIC FIRST AID認定資格
・チャイルドマインダー資格
・チャイルドコーチング資格
・日本幼児体育学会認定 幼児体育指導員 資格

 

Medic First Aidの更新講習で救った子ども達とラインセンス

attachment00 attachment01

 

資格取得!!

ABMベビーマッサージインストラクター資格

育児セラピスト資格

attachment02

これからも頑張ってください!

 

 


カテゴリー: FunShine Academyからのお知らせ, Teacher's blog | コメントする
 
「自分でできたよ!」が増える2歳 -Preschool クラス-
2013年05月21日(火)02時31分

Preschool の2歳は、一人ひとりの個性がはっきりし、自分なりのこだわりや積極性が芽生えてくる時期です。その一方でできることとできないことの間で心が揺れる繊細な時期でもあります。

この時期に大切なことは、できる・できないだけで判断してしまうのではなく、お子さまの「やってみたい!」気持ちを大切に見守ってあげることが大切だと思っています。

たとえ失敗しても、挑戦したことをほめてあげること。「認められた☆」という気持ちが生まれて、「もっとやりたい!」の自信につながります。

活動範囲が広がり、新しいお友だちとの関係や、来年から入園する幼稚園への入園後の生活でものびのびと成長していけるよう、この時期の関わりを大切にしています。

 
ファンシャインアカデミーで身に付けらるスキル

1.生活習慣・ルール

2.表現・思考力

3.コミュニケーション能力

 

指先や全身を思いっきり使った遊びで、「できた!」の成功体験をめいっぱい感じながら、豊かな感性や表現力を育みます。

 

「自分でやってみたい!」という気持ちに、コントロール力が追いついてくるこの時期。

FunShine AcademyではPre-preschoolクラスからFine motor skill(指先の巧妙性)や体を動かしてお子さまが自由に表現できる遊びの中で感性や表現力を伸ばしています。

 

お子さまの発達に合わせて遊びの内容が少しずつステップアップするカリキュラムになっているので、「自分でできた!」よろこびや表現する楽しさを感じながら取り組みます。

 

2歳のこの時期に身につけておきたい生活習慣を、絵本や遊びや、教材の中の言葉・歌などファンシャインのプリスクールプログラムを通して、楽しみながら身につけられます。

 

「ことばの爆発期」と呼ばれる、言葉をいっぱい吸収する時期に、外国人講師との英語でのやりとりを通して、たくさんの言葉や会話に楽しくふれながら、自分の気持ちを言葉で伝えたり相手を思いやったり、周りの人と上手にコミュニケーションする力を育みます。

 

相手へのやさしい気持ちをはぐくむ―社会性

 

Pre-preschoolクラスのお子さんやファンシャインペットとの関わりやお世話を通して、小さい子や動物への接し方を学びます。「おなかがすいたのかな?」「ねむいのかな?」などお話しをしながら、コミュニケーションを取る事で相手の気持ちを考えるやさしい気持ちを育てます。

 

お友だちと仲良く遊ぶときのルールを学ぶ

 

同じ年ごろのお友だちに興味が出始めるとともに、トラブルも多い時期。仲良く遊ぶためのルールや、一緒に遊ぶときに役立つ言葉を英語でも身につけながら、自己抑制や自己主張できる力をバランスよく育みます。

 

豊かな言葉をはぐくむ-コミユニケーション

 

語彙の数がぐんと増える2~3歳の時期に、英語での表現を学びます。毎月のテーマでは実際の生活で出合う身近な事柄など、日常生活の中で豊かな言葉が身に付きます。

 

さまざまな言葉と表現に触れ、言葉の世界を豊かにしていきます。聞いて考えて答える授業を通して、コミュニケーション力をはぐくむプログラムになっております。

 

自由に「描く」「作る」で表現する楽しさを体験-表現力

 

手指やクレヨン・はさみといった道具を使って表現を楽しめる遊びで、自分なりに表現する力をはぐくみます。お子さまが思わずやってみたくなるテーマや、「できた!」という達成感を味わえる工夫もいっぱいです。

CIMG2331


カテゴリー: FunShine Academyからのお知らせ, Teacher's blog | コメントする
 
Chikakoのファンシャイン日記~Baby and Mommy~
2013年05月20日(月)05時53分

毎週月曜1240分~Baby and Mommyの時間です

最初は泣いていたBaby達も数回通えばニコニコ笑顔♪

CIMG6313 CIMG5188 CIMG5183

お母さんと一緒に歌にダンスにゲームにと楽しんでくれています。

Babyでもできることはたくさん、貼ってはがして等繰り返しが大好きな時期

 CIMG5184 CIMG5185 CIMG5187

毎月のThemeに合わせてLessonの中には、発見がたくさんです。

あっという間に定員がうまってしまうので予約はお早めに♪

来週も元気にきてね♪


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子 | コメントする
 
Chikakoのファンシャイン日記~Kinder Class~
2013年05月20日(月)05時36分

キンダーClassが始まって1ヶ月!

年少さんはBlueberry、年中長さんはBananaClassの名前が決まりました!

最初は新しい園生活に不安そうにしていたBlueberry組さんも

今ではなんでも自分でする!!できる!!と毎日張り切って登園して来てくれています♪

CIMG5569 CIMG6138 CIMG5925

CIMG5729 CIMG5731 CIMG5933     

知育や体育等それぞれ課外授業もはじまりました

最初は緊張していたお友だちもきちんと座って先生のお話が聞けるようになりました!

並ぶのも難しかった体育も今では1234!!と元気な声が響いています。

 CIMG5961 CIMG6250 CIMG6254

 CIMG6144 CIMG6145  CIMG6150

Bananaさんを憧れの目で見ているBlueberryさん達!

Bananaさんもまんざらでは様子♪

CIMG6259 CIMG6260 CIMG6262

CIMG6265 CIMG6267 CIMG6270

5月からはみんなに生き物の大切さを学んで欲しいとBunnyも仲間入り!

名前は「Peter choco Bunny」みんながつけたい名前を合体したら長い名前に()

屋上ではみんなでFlowerPotatoを育てています

CIMG6089  CIMG6098 CIMG6082

CIMG6317  CIMG6205 CIMG6204

今月はみんなで行くはじめての遠足もありますね

今月も休まず元気に来てくださいね!


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子 | コメントする
 
1 / 212

 
サイトマップ
コンセプト&特徴プログラム・料金幼稚園小学生留学制度ブログ会社概要FAQアクセスお問い合わせHOME



東京都 豊島区 東池袋4-41-24 東池袋センタービル9階 電話 03-6912-6912 Fax:03-6912-6911
Copyright (C) 2010-2012 Funshine Academy All rights reserved. Designed by TARO HOSOKAWA

お問い合わせ