インターナショナルプリスクール FunShine Academy


 MAP
Kindergarten
Elementary School
Study Abroad
Blog
Home
ConceptProgramAccessFAQ
HOME > イベント・インフォメーション
イベント・インフォメーション

Category : FunShine Academyからのお知らせ

ファンシャインアカデミーチャリティ活動 被災地にクリスマスプレゼントを送ろう☆
2011年10月29日(土)12時34分

被災地の子供達へ、絵本のクリスマスプレゼントを贈りたいと思います☆

本をお贈りくださった方々、ありがとうございました。

こども達のいる地域コミュニティーに絵本を。

~募集内容~

・絵本・本

もちろん日本語でよいです。または、簡単な英語の本(英語が好きになってくれるきっかけになってくれれば・・)
プレゼントなので新品が良いです。ラッピングは必要ありません。メッセージカードを付けて頂ければ幸いです。

募集の本・絵本は、1冊から喜んで受け付けさせて頂きます。
渡す子供達の年齢層は、保育園~小学校くらいです。

自由に借りられる文庫、絵本の貸出文庫….かたわらにいつでも読める本を好きな時に広げてみられるもの…..。

被災地の現状として、がれきの片づけなどで大人の方々も余裕もないのが現状かもしれませんが、 送った絵本や本でをお子さんがご両親、または兄弟・姉妹と一緒に片手に「よんでよんで……」と、読んでもらったり、自ら読んだりする子どもたちが増えればいいな、と思います。

そして送り手の想いがこもったメッセージとともに……近くにいなくても”こころのキャッチボール” ができたらと思っています。

幼少の頃に読んだ本は一生の宝物です。きっと被災地のお子さんの将来につながるものではないかと思います。

頂いた絵本はファンシャインアカデミーより被災地のお子様のもとへクリスマス前にお届けします。

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します!

さっそく送りました!ご協力頂きました皆様ありがとうございました★

落合恵子さんから、お礼のお葉書を頂きました。


カテゴリー: FunShine Academyからのお知らせ | コメントする
 
Chikakoのファンシャイン日記
2011年10月20日(木)11時27分

♢♦Classroom日記♦♢

最近寒くなりましたね。暖かかったり、寒かったり衣替えのタイミングを逃しているchikakoです。

さて、PrePreClassに新しいお友だちが仲間入り!母子分離が初めてのYくん。でも、3回目の登園日にはClassに入るとすぐに泣きやむようになり、帰りにはニコニコみんなに「see you~」私達もびっくり!楽しんでくれているようで嬉しいです

朝のcircleTimeでは、PreもPrePreも一緒にsing a song

その後は「bye bye」と各Classへ

今日はPrePreクラスのcraftを紹介します!今月は指先を使う☝Sticking☝

Colorと1・2・3のNumberも一緒に覚えながらApple のかわいいBagを作りました!男の子は早く仕上げる事に必死!女の子は丁寧に仕上げようと几帳面に。この時から違うものですね~全部自分達で出来あがるとみんなBagを片手にClassをお散歩

とっても上手にできました

 


カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子 | コメントする
 
アイコンタクト Look me in the Eye.
2011年10月19日(水)05時10分

ありがとう Thank you」「ごめんなさい I’m Sorry」をきちんと言える、約束を守る、相手の目の見てお話しができる、きちんとあいさつをするなど、子どもがこれから大きくなり、生きていくためにとても大切なルールです。ファンシャインアカデミーではこれらのルールやマナーをとても大切にしています。

どれも、当たり前のことで、しかも繰り返し教えていかなければならないものばかりです。これらは実際には、身につくまでにとても時間がかかりますし、親も忍耐を強いられます。でも、幼いうちにしっかりと教えられたお子様は社会でのふるまいもきちんとできるようになり、人と気持ちよく生きていける人間になるはずだと思います。

その中でも、「目をみてきちんとお話ができる」はとても大切な事だと思います。コミュニケーションは言葉だけでおこなうのではありません。顔の表情やしぐさ、声の調子などで聞き手に伝わるものはずいぶん変わります。

 当スクールでもよく見受けられる光景ですが、英語圏では、話をするときには必ずアイコンタクト―相手の目をしっかり見て話をする、聞くことがとても大切だと考えられています。目を合わさずにお話をしたりすると、聞いたりすると話に集中していない、相手に敬意を払っていないなどと思われたりすることがあります。人とお話をするときにアイコンタクトをすることが、とても重要です。

私が通ったアメリカの高校でのお話です。ある日、留学してき間もない時に学校の先生に話があると言われ、「どうして叱られている間はずっと下を向いたままなの?反省していないの?」と言われました。叱られた内容よりも、私が先生から話を聞いている態度について注意を受けました。

日本では何かを注意された時には、多くの方が反省の意味や態度を示すときには下を向いて話を聞く事が多いのではないでしょうか。これはまさしく文化の違いだと思います。

お話するときには『目を見てお話しようね』と普段からお母様やお父様が率先してアイコンタクトを行ってみてください。

普段の生活の中でも日本古来の遊び歌「だーるまさん、だーるまさんにらめっこしまししょ、あっぷっぷ」は相手の目を見ることが必要な遊びで、遊びを通して目を見られるのでおススメです。 

日本語でももちろんですが、英語で話すときには、アイコンタクトがとても大切なポイントです。相手と目を合わせて話をするように、普段から意識してみてください。

例えば:普段の生活の中で、お母様やお父様がおこさまから呼びかけられたり、話しかけられても、ついつい意識が違うところに行ったままお返事をされていることはありませんか?

お話をするときは、必ず目を合わせてうなずきながら聞いてあげてください。忙しくてなかなか時間が取れないときも、必ずお子様と向かい合い、アイコンタクトを心がけて話を聞いてください。

 


カテゴリー: 教育について, 英語のワンポイントアドバイス | コメントする
 
Chikakoのファンシャイン日記
2011年10月15日(土)12時52分

★★Halloween craft★★

10月といえばHalloween!!

ファンシャインも月の歌やcraft(製作)にとHalloween一色!

Craftでは、Foot printでGhostを描きました。「tickle!tickle!」とくすぐったがりながらも完成するとみんなで「Boo~」と壁に貼って満足そう☺

Stamp中に写真を撮ろうと思っていたのですが、子ども達と楽しんでいたらすっかり・・・今日は子ども達の作品だけでのご紹介です↓↓

また、plastic Bag(ビニール袋)でもGhostづくり、これは怖いというよりもかわいいGhostの完成です♪

これからもみんなのcraftと共にClassをデコレーションしていきますよ★  



カテゴリー: Teacher's blog, クラスの様子 | コメントする
 
ベビーマッサージ クラス開講のお知らせ
2011年10月14日(金)06時08分

インターナショナル ピーターウォーカー認定 

ベビーマッサージ講師 長尾先生によるBaby Massageクラスが池袋のファンシャインアカデミーで11月よりスタートします!!

ベビーマッサージ第一人者であるピーターウォーカー氏が発案したマッサージです。このマッサージは赤ちゃんが生涯通して最も重要な3要素

1、深い呼吸 

2、柔軟な関節

3、強い筋肉  

を育むことを目的としたベビーマッサージです。

 

深い呼吸は、リラックスすることにあります。

リラックスの中心はお腹。ここをゆるめてあげることで赤ちゃんは深い呼吸が出来るようになり、より多くの酸素が取り入れられるようになります。また、安心感が得られ、情緒が安定されやすくなります。マッサージで正しい成長を促していきます。

 

柔軟な関節を作ります。

赤ちゃんが発達するうえで正しくすわったり、正しく立つことを目的としマッサージをします。出来るだけ早い段階で間接を広げていきます。赤ちゃんの発達能力を養い、いつまでも柔軟な身体を保てるようにします。

 

強い筋肉作ります。

赤ちゃんは自分で身体の筋肉を動かせないので、マッサージで刺激をしっかり与え、筋肉を強くしていきます。指先だけのマッサージでなく、手のひら全体でマッサージをします。

 

料金: 1回のみ3500円。4回続けてレッスン申し込むと10,000円となります。(100%オーガニックオイル代込み)

 

持ち物: バスタオル、おねしょシーツ、いつものお出かけセット。

 

場所: インターナショナルスクール「ファンシャインアカデミー」

 

 ご予約方法:お希望日、お子様のお名前、月齢、ご連絡先をお知らせください。

各クラス最大定員 5組まで 

 

academy@funshine-eng.com  Tel:03-6912-6912

 

インターナショナル ピーターウォーカー公認ベビーマッサージ講師

厚生労働省所管 財団法人 「母子衛生研究会」認定講師 です

 


カテゴリー: 新プログラムのご紹介 | コメントする
 
1 / 212

 
サイトマップ
コンセプト&特徴プログラム・料金幼稚園小学生留学制度ブログ会社概要FAQアクセスお問い合わせHOME



東京都 豊島区 東池袋4-41-24 東池袋センタービル9階 電話 03-6912-6912 Fax:03-6912-6911
Copyright (C) 2010-2012 Funshine Academy All rights reserved. Designed by TARO HOSOKAWA

お問い合わせ